スライダー

【市政】稲沢市の定額給付金、支給時期はいつ?

teigaku-kyuuhukin1

この度の国の第二次補正予算関連法成立を受け、ようやく支給の決まった「定額給付金」。
PRも兼ねて青森県西目屋(にしめや)村では3/5の正午に、全国のトップを切って定額給付金の支給を始まりました。
日本最速の受給者がニュースに実名で載るなど、現実的にも政治的にもお騒がせなこの給付金ですが、肝心の私たち稲沢市民はいったいいつから受給開始となるのでしょうか?

稲沢市の市役所企画課によりますと、3月末に「申請書」を「申請・受給者」のかたに郵送するため、現在、準備を進めているとのことです。
つまり、3月中には現金を手にすることが可能と推測されます。
※定額給付金とあわせて行われる「子育て応援特別手当」は、市役所児童課の担当となります。

肝心の使い道についてですが、時期が3月~4月ともあり、旅行・行楽から、いろいろな準備支度金、そして新年度の税金納付など思いつくだけでも限りがありませんが、世界的不況に苦しむこの時勢だけに堅実に貯金というかたも少なくはありません。
ワタクシ的には…、たぶん自分で使うことはなさそうです。
いわゆる奥さんに没収、ですね。

今後、この定額給付金の給付をよそおった「個人情報の聞き出し」や「振り込め詐欺」などの事件が多発する可能性がありませすので、周囲のかたにもぜひ注意喚起してください。

- - 819 Views