市政

【続報】直接取材:稲沢市の 定額給付金 、もうまもなく支給開始

teigaku-kyuuhukin1

日本各地ではすでに受給されたかたも多い定額給付金ですが、肝心の私たち稲沢市民にはまだその情報が明確に伝わってきておりません。
そこで、今回1730.JPでは、この定額給付金の支給開始時期について稲沢市に直接確認をとってみました。
ただし…ですが、ほぼ確定的な内容となり今後微妙に詳細部分が変ってくるかもしれませんのでその点はご留意ください。

詳細な情報は以下の通りです。

まず、定額給付金 及び 子育て応援特別手当 についての発送開始時期ですが、こちらは2009年4月1日より順次開始されるとのことです。
おそらく住民票情報を基本として各世帯の世帯主宛に郵送されるようですので、離れて暮らしている家族がいる場合はこの点に気をつけてください。

肝心の受給方法ですが、稲沢市では今回現金での支給(受け渡し)は一切行わないとのことです。
すべて、銀行や共済、信用金庫などの金融機関口座への振り込み送金という方法をとります。
そして、その受給の申請方法ですが、以下の二通りとなります。

1. 市役所及び各支所の受付窓口での申請

2. 手元に届いた申請用紙に必要事項を記入し市役所へ返送しての申請

申請にあたって必要なものは以下の通りとなります。

1. 手元に届いた申請用紙

2. 銀行・共済・信金などの金融機関の口座・通帳

3. 健康保険証や自動車運転免許証、住民登録カードなどの本人確認ができる身分証明書のコピー

4. 印鑑(認め印、三文判)

申請書類にて手続きを進める場合は、各用紙へ必要事項(住所・氏名・振込先口座情報)を記入の上、本人確認書類のコピーを添付して返送することになります。

窓口にて直接申請する場合は、上記の必要書類を持参して市役所及び各支所の受付窓口へ出向くこととなります。

一番わかりにくいのは、家族がいる場合、その家族全員でひとりずつ個別に申請する必要があるかどうかですが、この点については家族の代表である世帯主(もしくは世帯のうちのだれか一人)が一括して申請すればOKとのことです。

いずれにせよ、稲沢市から金融機関への振り込みによる支給となるので、実際受け取ることができるまでは申請書の受理から約1~2週間の期間があります。
推測になりますが、最速でこの給付金を受け取ることができるのは4月半ば、ということになりそうです。

余談ですが、今回の定額給付金の書類発送作業について稲沢市役所内ではそれほど大きな混乱はないとのことです。
ただ、受給開始直後はかなり混雑の可能性もありますので、お急ぎの方は直接窓口よりも郵送のほうが便利かもしれません。

また、今後稲沢市内でもこの定額給付金の給付をよそおった「個人情報の聞き出し」や「振り込め詐欺」などの事件が多発する可能性がありませすので、周囲のかたへもぜひ注意喚起してください。

最後に、これは1730.jpの独自取材による内容であり、稲沢市のパブリックアナウンスではありませんのでこの点はご留意ください。
正式には4/1号の稲沢市広報に内容が掲載されるそうです。

- - 491 Views