スライダー

パトネットあいち一斉情報:10/6~カーナビ盗難多発注意!

愛知県警より配信されているパトネットあいちよりの配信です。

コノハ警部
コノハ警部

カーナビ盗難が増加しています。
◆盗まれたカーナビの調査を行った結果は、全体の8割以上が埋め込み式カーナビで、約7割が窓ガラスを割られて被害にあっています
◆犯人は数分間で盗み出しますので、狙われないよう警報機などで車を守りましょう
◆また、製造番号がわからず手配できないケースが約半分ありましたので、保証書の保管も忘れ
ずに!

数年前、稲沢署管轄内でもかなりの車上盗難被害が話題になりました。
かくいう私も車上荒らしにあった被害者の一人ですが、あのいざ車に乗り込もうしたときにドアが開いていたショックはいまだに忘れられません。
カーナビ含めて被害総額は15万円くらいでした。
私の場合、リアのドアの上部をバールのような物でこじ開けてキーロックを解除するという手口で、ご丁寧にロックをかけていくというますます怒りを倍増させることをされていました。
中には、ガラスを割られたりとか、上級手口になるとJAFなどのようなキー解除の手口を使われたりとかあるようです。
ジャッキアップでブロックに車体の一部を乗せアルミホイールを盗むなど、金目の物ならなんでも持って行かれます。
ぜひぜひご用心してください。

ちなみに、車ごと盗んでいかれた話も私の周りだけで3人くらい被害者がいますです。

- - 459 Views