木曽川には面していますが、海には面していないご当地「稲沢市」。 それでも、伊勢湾に向かって川沿いに南下できることもあって、潮干狩りを楽しんでいるかたも少なくないと聞きます。
さて、春を目前として、毎年恒例の潮干狩り好適期間カレンダーが気象庁より発表されました。
近年、温暖化の影響で海の潮目も変わってきているようですが、今年はいったいどんな状況なのでしょうか? 気象庁の海洋気象情報室より潮干狩りのしおり(3~8月)がホームページにて発表されました。
肝心のゴールデンウイーク頃としては、伊勢湾地方・沿岸では4月23日~5月1日と5月 6~14日が適しているとされています。
潮干狩りは、日中の干潮ピークの前後1時間~1時間半が好適な時間帯となります。
出掛ける際には事前に天候の急変や津波情報に注意してください。
「このまちをデザインする」をモットーに、日本のほぼど真ん中、愛知県の最西、すでに半生を過ごしたここ稲沢市を中心にエヴリデイ東奔西走中!
” ONE! INAZAWA – Our New (Next) Experience ”
ニュース!1730(イナザワ)はつぎのあたらしいサイトへ継承しました。
#稲沢をもっと知りたい https://takamura.jp