PC・ネット

【ニュース】日本最大のSNSサイト「mixi」が招待制から自由登録制になるそうです。

mixi(ミクシィ)が2008年11月27日(木)に、現在の招待制から自由登録制と制度を変更することを発表しました。
あわせて、これまで18歳以上からの利用としていた年齢制限も2008年12月10日より15歳以上から、と引き下げになるそうです。

mixi(ミクシィ)は、日本最大級のソーシャル・ネットワーキングサービス(SNS)サイトで、ご存じの方も多い方と思います。
これまで、すでにmixiの会員であるメンバーより「招待状」というかたちでメールによる認証をもらわなければ参加することだできませんでしたが、今回は年齢制限引き下げもあわせてさらなる会員の獲得を狙っているようです(9月30日時点で総会員数:約1568万人)。
当1730.jp(稲沢ジェイピー)でも同様の無料自由登録制のSNSサイトとして「稲沢市民のSNS:My.1730.jp」のサービス開始して間もありませんので、このmixiの制度変更は、管理者として少々驚きを隠せません。

mixiは、携帯メールアドレスによる個別認証をとっているので、招待制から自由登録(オープン)制になっても、携帯電話での利用を中心とした会員にとっては、あまり多くの影響が出ないと思われますが、SNSとして今後どのような変化が見られるか注目されるところです。

- - 420 Views